
想変態性理論

人は誰もが変態。果たして変態ってなに?

ひとりっ子

f:id:marimokkori2005:20170228104619j:plain

私はひとりっ子。

ひとりっ子のイメージって、自由で、きままで

蝶よ~華よ~っとされてると思う人も多いだろうけど

残念ながら、私はそんな風に育てられた覚えはない(笑)

いや、覚えていないだけなのかも・・・。

田舎育ちの私は野生児ではあったかな(笑)

私が中学生の頃に母が病気で倒れ、そのまま4年?5年?ずっと入院生活。

そこが私の人生の分岐点。

本当はやりたいこともあり、高校も地元のではない学校へ進みたかった。

だが、母のこともあったので、地元の高校でやりたいことを見つけようと思い

楽しい学生生活を送っていた。

おかげさまで友達には恵まれていたもので、学校に居るのが本当に楽しかった。

そんな頃に母は他界。

父とあまり仲が良くなったので、早く家を出たかったがそれも叶わず。

結局、地元に残ってしまった。

でもひとりではなく、友達が居たので楽しめる方法はあった。

本当に20代前半は、色々な体験をしたわ(笑)

今となれば、いい思い出。

ひとりっ子だからこそ、自由が利かず不自由。

型から抜けたいのに、ずっともがいてる感じ。

結局、色々なことを我慢している人生かな。

「ピンチはチャンス」 というが

私的には

「ピンチは我慢」 かもしれない。

我慢を色々しすぎて、癖がついてしまっている。

あえていばらの道に進んでしまうことも・・・。

もしかして

それも変態の一種なのかも?(笑)

 

線のゆくえ

f:id:marimokkori2005:20170222004333j:plain

 

病院の待ち時間って本当に長い。

予約してあっても、待つことが多いですよね。

父の通院で、病院に行くことが多いのですが

どこも悪くない私にとっては、憂鬱な時間。

しかも付き添いで病院へ行き、風邪をもらってきてしまう。

お人好しすぎ?(笑)

だが、私は憂鬱な時間では終わらせない。

目を閉じて病院内でたくさんの声に耳を傾けると色々と面白い。

久々に会い会話に花が咲いて

看護師さんに名前を呼ばれてるのに気づかないおばさんたち。

いつまで待つんだと、怒るおじさん。

ひたすら音楽を聞いてる若者。

むしゃむしゃと、おにぎりを食べるお婆ちゃん。

うん、やっぱり面白い。

そんな中、看護師さんが大きな声で話していた。

気になり目を開けて確認してみると

おじさんに検査の説明をしているようだった。

だけど、そのおじさんは 「え?」 「は?」 っと聞こえにくいようで

聞き返されるたびに、看護師さんの声は大きくなる。

これは説明するのも大変だわ・・・っと思った時

ふとそのおじさんの左耳から、何やら黒い線がぶら下がっている。

よくよく見ると、その線はポケットに繋がっている。

ん?おじさん、なにか聞いてる??

それとも、聞こえにくいのでなにかの機械??

なんとか看護師さんの説明が終わり、おじさんが席を立ち私の横を通った時に

手には小型のラジオを持っていた。

そういうことかい・・・・・。

しかも、結構な音量だった。

線のゆくえの結末は、妙に笑えた。